総合学科は、普通科目と専門科目を選択して総合的に学ぶことができる新たな学科としてつくられました。
全国にはたくさんの総合学科がありますが、それぞれの学校でシステムは異なります。
西目高校は普通科、農業科、工業科、商業科の4つの科目を基盤に構成されています。
 
 
 本校の総合学科は5つの系列があります
本校総合学科の目標
社会の進展や産業技術の進歩を踏まえ、生徒の適性や興味・関心に基づいた学習を通して、
将来の進路への自覚を深めさせるとともに個性の伸長を図り、社会の変化に積極的かつ
主体的に対応できる人材を育成します。
本校総合学科の特色
(1)将来、自分が就く職業を考えて学習をしていきます。そのための科目や、進路のことを考える科目が開設されています。

(2)学ぶということはどういうことか、学ぶ楽しさや成就感を体験できるような実践的・体験的な学習、また個性を生かす
 ことができるように幅広い選択科目が設けられています。

(3)単位制となっています。単位制とは、「決められた単位数を修得することによって卒業条件を満たす」という制度です。
 所定の単位を修得できない場合の「原級留置」、いわゆる「留年」は原則としてありません。
教育課程表


選択科目は、各系列ごとに変わります。科目の中には、自分が所属する系列以外の科目を受講できるものもあります。
系列は入学時に選択し、2年次からは原則変更することはできません

018-0604
秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-142
Tel 0184-33-2203   Fax 0184-33-2204
本サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。

Copyright © Nishime High School, All rights reserved.