現代の国語
履修年次 1年
単位数 2
科目の種類 必履修
履修対象 1年生全員
目標
言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で的確に理解し効果的に表現する資質・能力を育てます。
学習内容
(1) 実社会に必要な国語の知識や技能を身につけるように学習します。
(2) 論理的に考える力を伸ばし、他者との関わりの中で伝え合う力を深め、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにします。
(3) 生涯にわたって読書に親しみ自己を向上させ、言語文化の担い手としての自覚をもち、言葉を通して他者や社会に関わることができるように学習します。
備考


言語文化
履修年次 1年
単位数 2
科目の種類 必履修
履修対象 1年生全員
目標
言葉のもつ価値への認識を深めるとともに、言語感覚を磨き、我が国の言語文化の担い手としての自覚をもち、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を育成します。
学習内容
(1) 社会生活に必要な国語の知識や技能を身につけ、我が国の言語文化に対する理解を深めることができるように学習します。
(2) 論理的に考える力を伸ばし、他者との関わりの中で伝え合う力を深め、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにします。
(3) 生涯にわたって読書に親しみ自己を向上させ、言語文化の担い手としての自覚をもち、言葉を通して他者や社会に関わることができるように学習します。
備考


論理国語
履修年次 2・3年

単位数 2・2
科目の種類 総合選択
履修対象 2・3年生全員
目標
言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で的確に理解し効果的に表現する資質・能力を育てます。
学習内容
(1) 実社会に必要な国語の知識や技能を身につけるように学習します。
(2) 論理的に考える力を伸ばし、他者との関わりの中で伝え合う力を深め、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにします。
(3) 三年次の入試に十分対応できるように、さまざまなジャンルの論理的な文章や、社会生活で必要となる報告文などの実用的な文章を読むことによって、見方、考え方を深め、表現できるように学習します。
(4) 就職、公務員試験も考慮に入れ、国語の基礎(漢字、語彙などの国語常識全般)を補い、様々な論理的文章を読むことによって、見方、考え方を深め、表現できるように学習します。
備考 


文学国語
履修年次 2・3年
単位数 2・2
科目の種類 総合選択
履修対象 文理系列文系・教養文化系列の生徒
目標
言葉のもつ価値への認識を深めるとともに、言語感覚を磨き、我が国の言語文化の担い手としての自覚をもち、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を育成します。
学習内容
(1) 社会生活に必要な国語の知識や技能を身につけ、我が国の言語文化に対する理解を深めることができるように学習します。
(2) 深く共感したり豊かに想像したりする力や、創造的に考える力を高め、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるように学習します。
(3) 生涯にわたって読書に親しみ自己を向上させ、言語文化の担い手としての自覚をもち、言葉を通して他者や社会に関わることができるように学習します。
備考


古典探究
履修年次 2・3年

単位数 2~3・2~3
科目の種類 総合選択
履修対象 文理系列の生徒(文系は3単位、理系は2単位)教養文化系列の生徒(3単位)
目標
古典及び関連する文章を読むことによって、我が国の伝統と文化に対する理解を深め、生涯にわたって古典に親しむ態度を育てます。
学習内容
(1) 社会生活に必要な国語の知識や技能を身につけ、我が国の言語文化に対する理解を深めることができるように学習します。
(2) 作品に表れた思想や感情を読み取り、人間、社会、自然などについて考えます。
(3) 作品を通して言語文化の特質や、日本と中国の文化の関係について学びます。
(4) 日常の言語生活の中にある我が国の伝統と文化に関連する表現を学びます。
備考 2・3年継続履修になります。教養文化系列は2年次「保育基礎」、3年次「保育実践」「倫理」との選択になります。