開設授業科目一覧に戻る

英語コミュニケーションⅠ


履修年次 1年
科目名 コミュニケーション英語Ⅰ
単位数 3または4
科目の種類 総合選択
履修対象 全員必履修
目標
日常的な話題について、聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えを話したり書いたりして伝える基礎的な力を養うとともに、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
学習内容
(1) 基本的な文法事項を理解し、英文の内容を把握する。
(2) 基本的な文法事項を理解し、英文の内容を把握する。
(3) 音読したり、発音・会話表現を学ぶ。
(4) リスニング活動を通して、大まかな内容を理解する。
備考
文理系列の生徒は4単位,文理系列以外の生徒は3単位をそれぞれ選択すること。

論理・表現Ⅰ

履修年次 1年
単位数 2
科目の種類 総合選択
履修対象 教養文化系列・文理系列
目標
場面や目的に応じて情報や考えを基本的な英語で書く話す聞く力を伸ばすとともに、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
学習内容
(1)文法事項を段階的に学びつつ考えや気持ちを伝え合い、やり取りから必要な情報
を得る。
(2)スピーチやプレゼンテーションなどを通して自分の考えや気持ちを適切な理由や根拠
を持って伝える。
(3)自らの考えや気持ちなどを理由や根拠を明確にして、論理的に書く。
備考
文理系列の生徒は3単位,文理系列以外の生徒は2単位をそれぞれ選択すること。



英語コミュニケーションⅡ

履修年次 2年
単位数 2または4
科目の種類 総合選択
履修対象 全員履修
目標
英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばす。
学習内容
(1)コミュニケーション英語Ⅰで学習した文法を発展的に学び、 自分の意見や考えを英
語で話したり書いたりする。
(2)要約やリテリングを通して読んだり聞いたりしたことを自分の言葉で表現する。
(3)継続的なリスニング活動を行い、英文の大意把握能力を養う。
(4)パフォーマンステストを行い、間違いを恐れず英語で自己表現する力を養う。
備考
文理系列の生徒は4単位,文理系列以外の生徒は2単位をそれぞれ選択すること。


論理・表現Ⅱ
履修年次 2年年
単位数 2
科目の種類 総合選択
履修対象 教養文化系列(選択者) 文理系列(全員)
目標
英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能力を伸ばす。
学習内容
2年 (1)文法事項を段階的に学び、書いたり話したりする基礎的な能力を養う。
(2)テーマを決め、様々な文章を書く。
(3)学習内容を用いて自己表現活動を行う。
3年
(1)学んだ文法事項を活用し、自分の事を書いたり話したりする能力を更に養う。
(2)多様なテーマに関して、自らの考えや意見を論理的に書く。
(3)学習内容を用いて世の中と自分との関わりに関する自己表現活動を行う。
備考


実用英語
履修年次 3年
単位数 2
科目の種類 総合選択
履修対象 文理系列
目標
身近な話題について、 英語を聞いたり話したりして情報や考えを理解し、伝える力を更に伸ばし、自ら進んで他者とコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
学習内容
(1)英語を聞いてその内容を理解し、場面や目的に応じて適切に反応する。
(2) 関心のあることについて相手に質問したり、相手の質問に答えたりする。
(3) 情報や考えなどを、場面や目的に応じて適切に伝える。
(4) 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどをまとめ、発表する。
備考

英語コミュニケーションⅢ
履修年次 3年
単位数 3~4
科目の種類 総合選択
履修対象 文理系列 教養文化系列
目標
英語を読んで、情報や書き手の考えや気持ちを理解する能力を伸ばすとともに、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。
学習内容
(1)まとまりのある文章を読んで、必要な情報を得たり、概要や要点をまとめたりする。
(2)まとまりのある文章を読んで、書き手の意向などを理解して、それについて自分の考えなどをまとめたり、伝えたりする。
(3)速読、精読等様々な読解演習を行い、入試に対応できる読解力をつける。
(4)単語テストを毎回行い語彙力の強化を行う。
備考
英検2級取得を目標とする。


英語コミュニケーションⅡ
履修年次 3年
単位数 2
科目の種類 総合選択
履修対象 農業科学系列・土木系列・ビジネス会計系列
目標
幅広い話題を理解し、情報や考えなどを英語で話したり書いたりして伝える能力を伸ばすとともに、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
学習内容
(1)リスニング活動を継続的に行い、概要を把握する。
(2)学習した文法を発展的に学び、英文の内容を理解する。
(3)自分の意見や考えを、英語で話したり書いたりする。
(4)英語の歌や映画に触れ、英語学習の楽しさを味わう。
備考
英検3級もしくは準2級取得を目標とする。